若い時に飲み屋のママに言われた一言!!魅力のある男は人に好かれようとしない!!

ハロー!!hidekichidaiouでーす。皆さん元気?

今回は私がまだサラリーマンになりたてで良く先輩に連れられて行っていた飲み屋の美人ママに教え込まれた一言で少し自分に変化があった話をします。

 

f:id:hidekichidaiou:20201121141903p:plain

「魅力のある男は人に好かれようとしない!!」貴方も魅力のある男になれるから!と言われ魅力ないんかーいと突っ込みながら、何か自分を見透かされたように思えたのを覚えてる。

 

当時はサラリーマンになりたてで、色んな人に好かれて上手く人生を渡っていこうと思っていて、たえず「自分は周りからどう思われているんだろう……」と他人の評価を気にしたり、周りの人が望むであろう人物像を演じてしまって、気がつくと自分を見失っていたように思える。好かれようとし続けることで心が疲れてましたね。

 

f:id:hidekichidaiou:20201121142009p:plain

人に好かれようとすると、行動や言動が制限されてしまいます。自分の信念、本当の感情を押し殺し、発言や態度が控えめになったり、時には、好かれたいという思いから何かしらの決定権を相手に譲ってしまうこともある。

 

自分は人に好かれようとすることで、自分の魅力をなくしていたのだと思います。

f:id:hidekichidaiou:20201121142414p:plain


 

そんな中、飲み屋のママに言われたこの一言は自分が変わるきっかけになった出来事でした。自分の中でも何かわだかまりがあった状態だったので心に響きました。

 

進んで嫌われるような行動をするわけではなく、人から好かれることを目的にした行動や人の評価を気にする行動をやめて、自身がやりたいことや貫きたいことをした方が魅力があるし人生が楽になると教えられた。

f:id:hidekichidaiou:20201121142545p:plain


人の評価を気にしないことで、周りの目を気にせずに信念を持つことができ、本当の自分の魅力が表にでるからと伝えられ、その日以来考え方や行動をすべて変えました。

 

人によって育ってきた環境も違うし、価値観や考え方も全く違うので、すべてに人に好かれるのは無理だし、例え全ての人に好かれていても結局自分は抑えられている。

 

「人から好かれようが嫌われようがどちらでも構わない」。そういう覚悟を持つことで心が自由になりますし、何か凄く楽で楽しい。別に価値観が違う人や考え方が違う人に合わせて付き合うこともおまへんなーという楽な感じです。( ´∀` )

f:id:hidekichidaiou:20201121142837p:plain


考え方が変わると仕事の考え方も変化がでました。今まで評価を受けたい!好かれたいと思って、どうでもいい必要のない仕事も必死でやってたけど、今は目標を達成する上で何が必要か?どうしたら効率が良くなるか?を考えるなど無駄なく楽に仕事ができている。

 

 

人間関係においても、得られるものは凄く大きい。人に好かれようとしないことで、無理せず自分をだし自分らしく生きることができて人間関係もスムーズにいっている。

f:id:hidekichidaiou:20201121143024p:plain


自分も若い当時そういう状況に陥っていたので、同じような境遇にいる人を見ると凄く当時を思い出します!!上手くやっているようでも疲れてるだろうなあ?って

でも、これも一つの考え方で、疲れてても上手くやっているならそれでいいという人もいるので偉そうに人に言ったりはしませんけどね!( ´∀` )

本人が気づいてない魅力があるから勿体ないと思いながらも!

 

 

今心がけているのは人に好かれようとするよりも相手を好きになるということです。人の良いところを見つけ相手を好きになるように努力してます。

f:id:hidekichidaiou:20201121143214p:plain


でもこれが中々できなーい!!!嫌いなタイプの良いとこってどこやねん?って感じになります。無理!!会社でも一人いて絶対無理だと思ってます。

 

でも何とか成長の為に相手の良いとこを見て相手を好きになろうと思います。

 

以上つぶやきでした。( ´∀` )