孫氏の兵法において将とは、 智、信、仁、勇、厳なり。って矛盾が多いけど優れた経営者、ビジネスマンは全て持っている要素

ハローhidekichidaiouでーす。最近、コロナ感染3波がやってきていますね!皆さん身体に気を付けてくださいね!!

 

今日は私もビジネスマンということもあり読んだことがある孫氏の兵法の中で「将とは、智、信、仁、勇、厳なり。」という一文に矛盾があるんじゃないかなと思ったので呟きたいと思います。

 

意味は「将軍には、知略、信用、思いやり、勇気、厳しさの五つの条件が必要だ」という意味です。

f:id:hidekichidaiou:20201115220537p:plain


記事で見たのですがエコノミストロバート・アラン・フェルドマンが「この5つの条件は掛け算なので、1つでもゼロやマイナスなら、すべてゼロやマイナスになる」ということで厳しい言葉がありました。私も確かにそのとおりだと思います。実際、勝負ごとに強い人や成功する人は、5つの要素をバランスよく持っています。逆に、バランスの悪い人は一時的に成功しても、長続きしません。残念ながら私も今は何個か欠けてます( ´∀` )将軍にはなれない!!今はですよ!人間成長するから・・・・多分、きっと、いつか( ´∀` )

f:id:hidekichidaiou:20201115221042p:plain



ところで、この5つの要素は智と勇、仁と厳で矛盾しませんか?

たとえば、智と勇。頭のいい人は実行力に欠けやすく、実行力に抜きん出た人は、思慮不足になりやすい。また、思いやりと厳しさも、思いやりを持つ優しい人が厳しい事を中々言えないので矛盾することがあると思います。このように矛盾したものを抱え込める人が、優れたリーダーであるということですかね?

確かに優れた経営者ほど矛盾したものを抱え込み、かつ必要なときに必要な要素を引っ張り出しています。そうやって5つの要素のバランスを取っているのでしょうね。羨ましい!!

私は自分に持っている要素と不足している要素は何かチェックしてみました。弱い要素があるなら、それを身につける努力をする。あるいは、それを強みとして持つ人と組み、チームとして成果を上げることを考えるなど、まず己を知ることから始めようと思います。

 

孫氏の兵法でも好きな言葉

〈かれ〉を知り、己〈おのれ〉を知れば、
百戦して殆〈あや〉うからず

 

コロナが再度蔓延してきていますしテレワークも増えてくるし、少し自分を見つめ直して、己を知ってみるのもいいかもですね!( ´∀` )

 

成長のために!!!